地域連絡室

地域連絡室は、地域の診療所からの患者さま紹介や、外来受診の予約受付・当日受診予約受付・時間内救急受付・入院相談診療、検査の予約窓口など、診療所の先生方とのパイプ役として、ご紹介患者さまの受診を円滑に進めるための連絡・調整を行っています。
診療所の先生方専用の直通電話を設置して緊急時の対応に備えるシステムを導入しているほか、平成11年2月には開放型病床を15床取得し、登録医の先生方との共同診療も実施しています。
このほか地域密着をモットーに、在宅患者・介護施設・企業・企業施設・各種団体との連絡窓口としての役割も担っています。

*開放型病床とは : 地域の診療所の医師が、紹介により当院に入院された患者さまを、当院の検査機器や施設を利用して、当院の担当医と共同で治療に当たることです。

営業時間

平 日:午前9時~午後5時
土曜日:午前9時~午後1時
日曜・祝日はお休み
直通電話・FAX  06-6466-0382

患者さまへのお願い

患者さまからの直接受診予約は受け付けておりません。かかりつけの先生にご相談の上、各診療所を通してお問い合わせ下さい。

業務案内

紹介患者さまの外来・入院受付予約

ご紹介患者さまの外来・入院予約受診に際しては、診療情報提供書(紹介状)と、診察予約申込書をFAXにて送信、もしくは電話にてお問い合わせ下さい。なお、診察予約申込書は下記よりダウンロードしてお使い下さい。

診察予約申込書

検査依頼書

予約申込書に基づき速やかに院内調整を行い患者さまの予約通知書をFAX等にて返信させて頂きます。なお受診に際しては、保険証・受給者証等をご持参の上、新館1階総合受付にて診療情報提供書を提示いただきますようお願い致します。

ご紹介患者さまの受診結果連絡は、紹介患者受診報告書又は診療情報提供書にて行います。医療機関の諸先生方からのご依頼を受けた事項等につきましては、速やかに対応・処理します。

なお検査(胃カメラ・エコー等)・放射線科(MRI・CT・注腸・骨密度等)への予約につきましては直接下記までお申し込み下さい。
・検査(胃カメラ) 予約窓口・地域連絡室 06-6466―0382
・放射線科(MRI・CT・注腸・骨密度等)  06-6462-6771
・臨床検査科(エコー・トレッドミル) 06-6462-6777

*患者さまからの直接受診予約は受け付けておりません。
  かかりつけの先生にご相談の上、各診療所を通してお問い合わせ下さい。

医療機関の先生方への逆紹介

当院での治療を終えた患者様をかかりつけの先生方へあるいは関連医療機関に速やかにご紹介できるよう努めております。

開放型病床の調整

開放型病床を活用し、登録されている開業医の先生方との共同診療を行っております。開放型病床に登録されている先生方が共同指導でご来院される際の院内窓口となっており、担当医・入院病棟との調整を行います。

転入院相談

当院の急性期・一般病棟・回復期リハビリテーション病棟・障害者病棟・医療型療養病棟などへの入院相談を行っております。また近隣病院・地域の開業医・介護施設などからの転入院相談窓口としての役割も担っています。

広報活動

各種医療機関・各種団体へ当院の情報提供を行っています。

院内外の健康教室

生活習慣病教室をはじめ、此花区婦人会の女性学級などへの講演を定期的に行っています。このほか行政や各種団体からの依頼により、健康相談・介護相談・栄養相談及び講演活動を行っています。

各種団体の対応

地元救急隊との勉強会開催や、アミューズメントパークなどの緊急患者受診窓口、近隣ホテル・企業との緊急患者受診窓口としての業務も行っています。

このページの先頭へ