暁ケアプランセンター

「車いすが必要になってきた」
「身の回りの介護や家事などをヘルパーさんに手伝ってほしい」
「安全にお風呂に入りたい」
「リハビリテーションをしてみたい」
「看護師さんに病気などの相談をしたい…」

このようなことを考えたことはありませんか?
そんなときに、まず最初の相談窓口になるのが当事業所です。介護を必要とする皆さんの相談業務を行う事業所として、介護保険サービスを利用するにあたり、各サービス事業所への相談、依頼、連絡、調整を行っています。
相談料は無料です。どうぞお気軽にご相談下さい。お電話でも結構です。

業務概要

介護保険をご利用になる場合に、利用者とサービスをする事業者のパイプ役となり、連絡、調整や介護に関するご相談に応じています。実際の業務は資格をもった介護支援専門員(ケアマネジャー)が対応させていただきます。
介護保険の申請から相談や助言、そして介護保険を利用する為に必要なケアプラン(居宅サービスの計画)作成まで総合的に関わり、安心して在宅生活が出来るよう支援をいたします。居宅サービス等を利用し、ケアプランが適切に実施されるよう、各サービス事業所と連絡、調整も行います。
利用者が安心して介護サービスを利用できるように支援する事業所です!

ご利用方法

利用料金
無料

介護保険適用の場合、通常は全額介護保険により負担されますので、お支払いの必要はございません。

利用までの流れ
  1. 要介護認定の申請
    ご本人もしくははご家族が、お住まいの区の介護保険係に申請して下さい。 ご連絡頂ければこちらで申請を代行させて頂くこともできます。
  2. 訪問調査
    大阪市から委託を受けた調査員が、事前に日程を調整のうえ訪問し、調査を行います。
  3. 認定審査会
    保健・医療・福祉の専門家で構成された介護認定審査会が、認定調査の結果と主治医の意見書をもとに、どの程度の介護が必要かを審査します。
  4. 認定結果の通知
    介護認定審査会による判定結果について通知があります。
  5. 居宅サービス計画(ケアプラン)の作成
    ケアプランとは…
    介護を希望されている方、それぞれに合わせて介護サービスを受けられるよう書かれた計画書です。より快適に、安心して生活していく為に一緒に考えていきましょう。
  6. 居宅サービスの利用
    ケアプランに基づいてサービスを利用します。
事業所について
名称 暁ケアプランセンター
介護保険 大阪府指定事業者番号 2772800658
所在地 大阪市此花区春日出中1-27-13
YMS此花ビル302号室
通常のサービス提供対象地域 此花区
営業時間 月曜~土曜日 午前9時~午後5時
休業日 日曜・祝日・および年末年始
お問い合わせ

電話 06-6467-6670
FAX  06-6467-6675

このページの先頭へ