小児科

診療担当表

診療内容

小児科では、感染症を始めとするお子さんのご病気、発達の健診、また予防接種などを担当させていただいております。ご病気だけでなく、お子様の健やかな発達を、一緒に見守らせていただければと思っております。血友病やフォン・ウイルブランド病など生まれつき血液の止まりにくい疾患の診療も行っております。初めての出血性疾患で受診される方は前もって連絡してください。
ご病気によっては、専門施設での診察が必要な場合もあります。そのような場合は、適宜、専門施設へとご紹介させていただきます。
また、産科と協力し、生まれてきた赤ちゃんの出生時の診察、また1カ月健診も担当させて頂きます。少し早くお生まれになられたり、生まれてしんどくなった赤ちゃんの対応も適宜協力させていただこうと思います。
新病院が開設されるに当たり、大阪暁明館病院の小児科も私が常勤としてお世話になる事になり、毎日診療させていただく事になりました。云わば診療科として「生まれたばかり」の科という事になるかと思います。地域の皆様とともに、地域に愛される「大阪暁明館病院 小児科」を作って行ければ思っております。お子様が体調を崩された時や、なにかお困りの際は、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。健やかなお子様の成長発達のお役にたてるように、精一杯診療に当たらせていただく所存です。末永く宜しくお願いいたします。

各種予防接種

  • 予防接種を希望される方は、事前にお電話にて予約をお願い致します。
  • 当日は、母子手帳および予診票(乳幼児は予防接種手帳)を必ずお持ち下さい。
  • 体調のよい時に受けていただけるよう、お子さんの健康状態に気をつけ、予防接種当日は、お子さんの日頃の健康状態をよく知っている保護者の方が付き添うようにして下さい。
  • 下記の料金は問診・予診を含めた自己負担料金です。

)印の付いている予防接種
大阪市が定めた予防接種対象年齢内で、大阪市に住民登録のある方は公費助成が受けられます。
ただし、大阪市で定めた予防接種対象年齢・日程によらない場合は、原則としてすべて任意接種(有料)になりますのでご注意下さい。

  • 接種後は、接種部位を清潔に保ち、こすらないようにして下さい。
    異常な反応や体調の変化があった場合は、速やかに医師の診察を受けて下さい。
予防接種   料金(税込)
料金表  DPT-IPV(四種混合)ワクチン※   10000円
DPT(三種混合)ワクチン※   4500円
DT(二種混合)ワクチン 第2期   3400円
MR(麻疹風疹混合)ワクチン 第1,2,3,4期   10300円
日本脳炎ワクチン 第1,2期   6200円
おたふくかぜワクチン(ムンプス)   5700円
子宮頸がんワクチン サーバリックス   16000円
ガーダシル   16000円
Hibワクチン    8300円
小児用肺炎球菌ワクチン    11500円
ロタウイルス (6週から24週)     12000円
インフルエンザ(1回目)    6ヵ月~3歳未満 2500円
3歳以上~中学生  3000円
インフルエンザ(2回目)  2500円 
不活化ポリオ   8700円
B型肝炎   4300円
 髄膜炎菌ワクチン 23000円 
実施日 毎週月曜・水曜・金曜日 PM1~3(木曜日PM1~3は水痘予防接種外来)、小児科外来にて実施
電話予約 大阪暁明館病院 小児科 06-6462-0261
医療機関の皆様へ:シナジス接種について(2014.9・5)

今季よりシナジスの接種を当院で開始することとなりました。対象患者さまのご紹介を承っております。予約制でさせて頂いておりますので、当院地域連絡室までご連絡頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。
■地域連絡室 電話・FAX 06-6466-0382

小児用肺炎球菌ワクチンが新しくなりました(2013.11.1)

2013年11月1日より、小児用肺炎球菌ワクチン(プレベナー)が新しくなりました。今までの肺炎球菌ワクチンは、90種類ある肺炎球菌のうち、特に重篤な感染症を起こす事の多い7種類の肺炎球菌に対して免疫をつける事を目的としたワクチンでした。これに対して、11月1日より13種類の肺炎球菌に対して免疫をつける事を目的とした新しい小児用肺炎球菌ワクチン「プレベナー13」が導入されることになりました。今までの肺炎球菌ワクチンで重篤な肺炎球菌感染症の約75%はカバーできていると考えられていますが、今回導入された「プレベナー13」はより高い予防効果が期待されています。
11月1日以降に小児用肺炎球菌ワクチンを接種される方は自動的にこの13価の「プレベナー13」を接種することになります。スケジュールも今までと同じです。
すでに従来の小児用肺炎球菌ワクチンの接種を完了されている方は、さらに「プレベナー13」を1回接種することで、新たに6種類の肺炎球菌に予防効果があります。スケジュールは、肺炎球菌ワクチン最終接種から8週以上あけて、13価ワクチンを1回接種します。任意接種となる為、費用がかかります。当院では1回11,500円となります。

医師紹介

顧問

髙瀨 俊夫

出身大学 奈良県立医科大学(昭和48年卒)
資格 医学博士
日本小児科学会専門医・指導医
日本血液学会専門医・指導医
臨床遺伝専門医
日本感染症学会認定ICD
日本医師会認定産業医
日本小児科医会認定地域総合小児医療認定医
専門分野 小児科一般、血液止血凝固、遺伝病
所属学会 日本小児科学会
日本血液学会
日本血栓止血学会
日本小児血液・がん学会
日本周産期新生児学会
日本未熟児新生児学会
日本小児遺伝学会
日本遺伝カウンセリング学会
日本感染症学会

小児科 医長

横尾 憲孝

資格 日本小児科学会 認定小児科指導医・専門医
医学博士
専門分野 一般小児
所属学会 日本小児科学会
日本感染症学会
日本小児感染症学会
日本小児アレルギー学会
日本人類遺伝学会

このページの先頭へ