透析のご案内

 

概要

血液浄化療法室では入院患者様や、高齢の方やリスクのある患者様、導入期の患者様、通院可能な患者様、夜間透析をされている患者様を対象に、腎不全に対する透析治療を行っております。また、血液透析のみならず、特殊透析や、腹膜透析にも対応可能です。
慢性腎不全に伴う様々な合併症に対し、内科・外科・整形外科・循環器科・眼科・皮膚科などと協力して総合的な治療が行えます。そのため、透析導入から、維持透析まで一貫した透析治療を受けて頂くことができます。

透析指導医、認定医が勤務

当院は日本透析医学会の認定施設であり、指導医、専門医が常勤しております。また、透析中は看護師・臨床工学技士が責任を持って患者様の透析治療のお手伝いをさせて頂きます。何でも話しやすい環境作りを目指しておりますので、お気軽にご相談ください。

夜間透析

夜間透析にも対応しておりますので、お仕事帰りの方も透析治療されています。
17:00以降の来院も可能ですのでご相談ください。

透析時間

午前 9:00~
午後 14:00~
夜間 17:00~

抜群の透析環境

総合病院で透析を受ける安心感

・日本透析医学会指導医・専門医をはじめ、看護師・臨床工学技士が責任を持って患者様の透析治療のお手伝いをさせていただきます。
・慢性腎不全に伴う様々な合併症に対し、各診療科と協力して総合的な治療が行えます。

病院までのアクセス

・当院へはJR環状線・阪神なんば線「西九条駅」から徒歩3分。大阪駅からも10分とアクセス抜群です。
・公共交通機関での通院が困難な方は、無料送迎車があります。また、車椅子対応も可能です。
※無料送迎車は、遠方でなければご自宅まで送迎可能です。詳細はご相談ください。

夜間透析の実施

・夜間透析にも対応しておりますので、お仕事帰りの方も透析治療されています。

栄養指導の実施

・採血結果や患者様の食事習慣に合わせ、管理栄養士による栄養指導を行っております。
・透析中に食事を希望される方は、食事のご用意ができます。(実費ご負担になります)

フットケアの実施

・専門的な知識を持った看護師が、フットケアを行っております。
足の爪を切る、保湿をする、正しい靴の選び方を一緒に考える
など、足のトラブルの早期発見・早期治療に努めております。

透析専門クリニックとの連携

当法人が運営する暁明館透析クリニックでも、通院での維持透析が可能です。ライフスタイルに合わせた治療が選択できます。

お問い合わせ

まずは、お気軽にお電話にてお問い合わせください。
医療連携課 地域連携室
06-6462-0261(代表番号)

このページの先頭へ

よくアクセスされるページはこちら