患者さまの権利・患者さまへのお願い

患者さまの権利

  • 全ての方は、平等で最善の医療を受けることができます。
  • 病名、病状、診療計画、処置や手術の内容、薬の名前や作用・副作用、必要な費用などについて、十分な説明を求めることができます。
  • 主治医以外の意見を自由に求めることができます。
  • 納得できるまで説明を受けた後、検査・治療・その他の医療行為を受けるかどうかを決めることができます。
  • プライバシーが尊重され、個人の秘密は保護されます。

患者さまへのお願い

  • 自分自身のからだに関する事柄をできるかぎり正確にお伝えください。
  • 治療中に病状の変化や問題が生じた時には、すみやかにお知らせください。
  • 検査や治療などの医療行為は十分な理解と合意の上でお受けください。
  • 病院内では規則を守るとともに、他の患者さまの権利を尊重してください。
  • ご加入の保険について正確にお知らせください。また、医療費の請求を受けた時には、すみやかにお支払いください。

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