本文へスキップ

病院メニュー

当院で出産されたママたちの感想をご紹介します

 痛いときに腰をさすって下さったり、いきみ逃しや呼吸法を教えて下さったり、ほめながら励まして下さったりとても助かりました。適宜様子を観に来ていただき進行状況も教えてもらってとても励みになりました。

 スタッフの方々がとても親切で安心できました。

 感謝しかありません。予定外の破水での入院でしたが希望していた無痛分娩の対応もして下さり、夜中の出産でしたが助産師さんが優しく声をかけてくださったり、腰のマッサージや足を温めてくれたり本当にありがたかったです。

 産むときに「上手い!」とかポジティブに励ましてくれたので頑張れました。




 丁寧に教えて下さったので、いきんだら良いのか休憩したら良いのかわかりやすく落ち着いて取り組めました。

 助産師さんも、先生も、看護師さんも親切で距離感もちょうど良く、とても満足なお産でした。(別の病院で出産した)1人目の時と違いすぎて、1人目もここにしたら良かったと思いました。

 細かいアドバイス(「いま息を吸って」「下を向いて」など)を具体的にくれたのでとても分かりやすく頑張れました。

 助産師さんや看護師さんが笑顔で「一緒にがんばりましょう」と声をかけて下さってとてもうれしかったし心強かったです。

  声かけや、腰を温めたり冷たいタオルで手を冷やしてくれたりしてくれたのが有り難かったです。

  助産師さんや看護師さんがとても優しくて心が救われました。やっぱりお産の時は苦しいので優しい言葉をかけて下さるのが嬉しいです。

 声のかけ方や、私のタイミングを待ってくれたり、照明、BGM等の配慮がありがたかったです。

 長女も立ち会いできて、理想の出産ができました。





 分娩翌日から母児同室の予定でしたが、「調子が良くなるまで預かりますよ」と言ってもらえて気分も楽になり、思うように回復しない自分の身体でも「今のうちに!」と前向きになれました。産後、とてもゆっくりした入院生活でした。

 ほめてもらえたのが嬉しかったです。違う病院の話で、痛くて叫んだりしたら「叫んでもお産は進まないよ~」って言われたのを聞いていたので、叫んだらダメだと思っていたのですが、ここの人達は「痛いよね、我慢できなかったら叫んでもいいよ!」って言ってくれたのでとても安心しました。

 色々わがままを言ったけど全て対応して下さって良かったです。

  助産師さんがほめ上手でお産の誘導が上手く、前向きな気持ちになれました。とても満足なお産ができ、すぐ3人目が欲しくなりました。ありがとうございました!

 分娩室に入ってから産まれるまでずっと声をかけてもらって辛い中でも安心しました。産んだ後にもはなしかけていただく事で「私が産んだんだな」と改めて感じました。あまり寝れていない事を皆さんにとっても心配していただいて、すごく親切にしてもらえて嬉しかったです。

 みんな親切で、安心してお産に臨めました。ありがとうございました。

 スタッフの方にいつも声かけをしてもらったり、先生も丁寧に説明をして下さったり感謝の気持ちでいっぱいです。

 今までお産した病院ではぎりぎりまで放置されることが多かったけど、この病院は違いました。常にそばにいてくれたし気持ち的に楽でした。

 みなさん終始笑顔で接して下さり、とても心強かったです。1人で陣痛に耐える時間も集中でき、時々のぞきに来て言葉をかけて下さったり、手を添えて腰をさすって下さったりしたのもありがたかったです。助産師さんのアドバイスはどれも的確で最後まで笑顔で導いて下さり安心してお産に望めました。

 腰が痛かったとき押してもらえました。ずっと側でサポートしていただけて良かったです。

 担当してくださった(スタッフ)お二人とも陣痛の痛みがひどくなっているときに「(呼吸が)すごく上手ですよ!」「(お産の進行が)速い、速い!」とずっと声をかけてくださいました。それが大変心強くありがたかったです。

 音楽をかけて下さったり、アロマをたいて下さったりと快適な環境を作っていただき気持ちよくお産に望めました。

 夜中に赤ちゃんが泣き止まないときにナースコールしていないのに様子を見に来てくれました。最初から最後まで授乳の際に見てくれて、丁寧にアドバイスをくれたことがすごくうれしい配慮でした。

 先生、看護師さん、助産師さん、皆さん優しく接していただき今後第2子を授かることができたらまたこちらでお世話になりたいと思います。

 言葉をたくさんかけて下さり、上の子にも気を配っていただき良かったと思います。

 赤ちゃんの心拍や状態をしっかりみてくださり安心できました。

 1人目のお産の病院では割と放置されて不安な時がありましたが今回はまめに声をかけていただき安心してお産に臨むことができました。

 夜だったので陣痛の合間に眠れるように電気を消して、BGMのことも気にかけていただいて感謝です。


(無痛分娩で出産された方の声)
 自然分娩よりは痛みが少なかったように思います。無痛分娩にして良かったです。

 麻酔のおかげで陣痛が来たときに冷静にいきむことができました。


(帝王切開術で出産された方の声)
 きちんと説明してくれたし、分かりやすかったので不安はありませんでした。術後もしっかりみてくれてすごく安心できました。

 帝王切開予定でしたが急な陣痛で緊急手術になり、2回目の手術でも身体が震えて怖かったのですが、準備中でも優しく声をかけて不安を取り除いてくれ、先生も手術中に気にかけて優しく話しかけてくれていたのですごく安心できました。

 手術後、暑くなったりしたときに、タオルケットを用意してくれたりペットボトルにストローをセットしてくれたりしてうれしかったです。

 手術中に手を握ってもらったことがすごくうれしく、心強かったです。

(手術の時に)手をつないでくれた人には感謝しかありません。

 麻酔や手術をするのはとても怖かったが、優しい言葉をかけてくださり手をつないでくれたので不安も和らぎました。