緩和ケア科

診療担当表

特色

緩和ケアとは
がんによる身体的・精神的な苦痛を和らげ、患者さんとご家族の生活の質(QOL)を向上させるケアです。

緩和ケア科では、がん診療において診断早期から終末期まで病期を問わず、患者さんとご家族の生活の質の向上を目指し、緩和ケア外来・がんサポートチーム・緩和ケア病棟の3つの緩和ケアサービスを提供しています。

①一般病棟における緩和ケア(がんサポートチーム)

一般病棟に入院中の患者さんとご家族に多職種で専門的緩和ケアを提供します。

②外来における緩和ケア(緩和ケア外来)

外来においても、患者さん本人のみならずご家族のサポートも行ない、身体的・精神的苦痛の緩和を目指しています。
緊急時やご本人様の来院が難しい場合などオンライン診療で対応可能な場合もございます。
詳しくはこちら⇒オンライン診断について

③専門病棟における緩和ケア(緩和ケア病棟)

緩和ケア病棟は、緩和ケアを専門的に提供する病棟です。
看取りの場としての役割だけでなく、症状が緩和されましたら地域や在宅の医療機関と連携しご自宅への退院の手助けをします。

介護者であるご家族の肉体的・精神的疲労を軽減することを目的とした短期(レスパイト)入院も行っています。

当院ではがん治療の初期段階から多職種チームおよび地域と連携を図り、切れ目のない緩和ケアを提供します。
緩和ケア病棟についてはこちら⇒緩和ケア病棟について

診療担当表

緩和ケア科

午前 3診 (完全予約)
沈沢
午後 4診 (完全予約)
下村
(完全予約)
沈沢
問診票について:沢山のことをお聞きします。ご参考にご覧ください。

医師紹介

緩和ケア科部長

沈沢 欣恵

出身大学 和歌山県立医科大学
資格 日本緩和医療学会認定医
日本専門医機構認定産婦人科専門医
日本産婦人科学会専門医
公認心理師
専門領域 緩和ケア
グリーフケア
翻訳書 「婦人科がんの緩和ケア」(医学書院)全訳
所属学会 日本緩和医療学会
日本産科婦人科学会

 

このページの先頭へ

よくアクセスされるページはこちら